出世したいサラリーマンへ、ポキスケ流世渡り講座 
(マガジンID 0000167640 購読は無料です)     
電子メールアドレス(半角)

ポキスケ流世渡り講座バックナンバー

============================
平成17年8月22日発行
「ポキスケ流出世術 80対20の法則」
============================

ピッ♪


「シールでよろしいですか?」


「は・はい。」


「120円になります。」


「はい。120円。」


「ありがとうございました。」


「ちょ・ちょっとちょっと・レシート・・・」


「え?缶コーヒー1本でレシートですか?
 
 すみません。はい。どうぞ。」


「あ。どうも。。。。」


(ったくぅ・・・俺にとっては大事なレシートだっての!!)




■━━(^∀^)/━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

    出世したいサラリーマンへ!ポキスケ流世渡り講座♪

         第2回 香椎駅の缶コーヒー

          〜 80対20の法則 〜

このメルマガは、2度の倒産を経験するも、行く会社、行く会社で、
なぜか出世する30歳現役サラリーマン部長『ポキスケ』が、
その世渡りの秘訣を、あますところなく、お伝えします。
ポキスケ流リーマン副業術なども、予定しておりますので、
どうぞお楽しみに

            (このメルマガはブログと連動しています。)
■━━━━━━ http://blog.livedoor.jp/pokisuke/ ━━━━━■




というわけで、こんにちわ。


世渡り研究課 課長 ポキスケです。


課長って、なんかいいですね。島○作って感じで(笑)


さて、冒頭の「レシート」の話ですが、


これは、私が、学校を卒業して、初めて入社した会社での、


ポキスケが新入社員時代の話なんです。


なぜ、新入社員ポキスケは、

たかだか120円の缶コーヒーのレシートに、

異様なまでに、こだわったのか??


それでは、ポキスケが、レシートを受け取る1時間前に、


時計の針を戻してみましょう♪





株式会社○○ 福岡営業所にて


「おぉぉい、ポキスケぇぇ、ちょっと来ーーい!」


「はい!ただいま!」


(新入社員ポキスケを呼んだのは、体育会系バリバリのM主任だった。)



「あのさぁ、ちょっと、缶コーヒー買ってきてくれんかなぁ??」


「はい。わかりました!で、何がいいですか?ブラックですか?」


「そうねぇ・・・香椎駅のコンビニのジョージアがいいかな?」


「え?か・香椎駅の??」


「そうだよ。香椎駅の。。。」


「いやいや、香椎駅の。。って、ジョージアの缶コーヒーだったら、
 すぐそこの自動販売機で買っても同じですよね?
 香椎駅って、ここから電車で30分くらいですよ?
 またまた、冗談でしょぉぉ??」


「は?お前、何言ってるの?本気だよ、俺は。
 俺は、香椎駅のコンビニのジョージアが飲みたいんだよ。」




と、まぁ、冒頭のレシートの話には、こんな背景があったわけです。


まぁ、よくある、新入社員に対する洗礼というか、イジメというか、


けっこうサラリーマンやってると、特に、体育会系の営業部なんかに


配属されちゃうと、こんなことは、よくあるんです。



さぁ、もし、あなたが、ポキスケなら、このケース、どう対応します??


「そんな無茶苦茶、私は許せない!断固、抗議する!」


いますか?こんな人?


もしいたら、けっこうリーマンライフは、キツイかもしれませんね。


なんだかんだ言っても、リーマンの世界って、縦社会なんですよね。


よきにしろ、悪きにしろ、そういうものやと、
私は、経験上、感じています。


なので、新入社員のポキスケが抗議をしたところで、


まぁ、正しいことを言ってるのですが、真っ向から抗議すると、


相手の機嫌を損ねるというリスクがあり、最悪のケースだと、


その会社での世渡りは厳しくなるでしょう。



では、こういう人、いますか??


「上司の言うことだから、泣く泣く、我慢して、黙って買いに行く。」


って、ほとんどの人が、このパターンでしょうね。



80対20の法則で言えば、80%の人が、この「黙って買いに行く。」


という選択肢を選び、「断固、抗議する」のは、
20%かもしれませんね。



なんか、こう書くと、80%の人が、しがないサラリーマンで、


20%の人は、組織に属さない、独立起業家みたいな感じに、
取られるかも(笑)



まぁ、そういうことではないんで、勘違いしないでくださいね♪



これね。


サラリーマンの世界じゃなくても、ありませんか?


「なんか、理不尽だなぁ!!」


って思うこと。



そんなことって、毎日、生きていれば、いくらでもありますよね。


たとえ、あなたが、偉い人間であろうと、そうでなくても、


お金持ちで社長であろうと、起業家であろうと、主婦であろうと、


そう。子供だって、おじいちゃんだって、おばあちゃんだって・・・・


「なんか理不尽だ!」


って、思うことって、いくらでもあると思うんです。



しかしながら、そのような日常に溢れる理不尽なことに、
いちいち反応する人の、


なんと多いことでしょうか?



この反応ってのは、文句をいうとか、抗議をするというはもちろん、


黙っていても、腹を立てるとか、泣き寝入りとか、


要は、自分の感情を、その理不尽なことに支配されるということ
を意味します。



なので、ポキスケ流世渡り講座でいう本当の「80対20の法則」は、


理不尽なことがあったときに、自分の感情を支配されてしまうのが、
80%で、


理不尽なことがあったときでも、
自分の感情をコントロールできるのが、


20%の成功者なんです。



ちなみに、新入社員ポキスケは、この缶コーヒー事件で、


泣く泣く、缶コーヒーを買いに行ったわけではなく、ちょっとした、


気の利いた、ひとことを残して、缶コーヒーを買いにいったので、


この事件のあと、M主任から、えらく可愛がられて、


結果的に、1年後には、この会社の新卒の中では、一番の出世頭に、


なったのでありました。



え?その「ひとこと」って何?ですって??



それは、次回のお楽しみということで♪



ご精読ありがとうございました!

(^∀^)/




■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

    出世したいサラリーマンへ!ポキスケ流世渡り講座♪

      〜かしこく生きて楽しいリーマンライフ〜


発行人:世渡り研究課 課長 ポキスケ

メール:poki@mailjoho.com


このメルマガの登録解除は、
http://info-sniper.com/merumagasample.html

もしくは、→ http://www.mag2.com/m/0000167640.html から


※ご意見、ご感想などは、もちろん、このメルマガでは、
     あなたの、サラリーマン生活での、エピソードなども、
     積極的に募集しています。
     ぜひ、あなたの経験談、世渡り術、教えてください!
     m( _ _ )m

        投稿先は E-Mail poki@mailjoho.com まで

            (このメルマガはブログと連動しています。)
■━━━━━━ http://blog.livedoor.jp/pokisuke/ ━━━━━■



【あとがき】 Σ( ̄□ ̄|||)

 お盆休みに、久しぶりに、M主任から電話がかかってきました。


 「おーい。ポキスケ。今、お前、なにやってんの?」

 「久しぶりですねぇ、僕、今、○○関係の会社で、
  頑張ってますよぉ☆」


 「そうかぁ、で、お前、いくら給料もらってんの?」

 「いやぁ、恥ずかしながら肩書きは、部長なんですけど、
  ○○万くらいですよ。

  まぁ、インターネットで副業なんかやって、

  ○○万くらいはプラスになって

  すっごく助かってますけどね。。。」


 「おぉ、そうか、実はな、俺、
  あれから会社たちあげて、もう3年くらいに、
  なるんやけど、お前、部長で呼んでやるから、
  俺のところ来ないか?
  インターネットできるんやったら、ちょうどいいしな。」


 うぅむ、どうでしょう?

 部長で呼ばれたとしても、

 やはり缶コーヒー買いに行かされそうです(笑)


Copyright (C) 2005 POKISUKE all rights reserved.












電子メールアドレス(半角)
 
電子メールアドレス(半角)
このメルマガは、”まぐまぐ”により配信されます。


その他のバックナンバーはコチラから♪

2005/08/22配信 「ポキスケ流出世術 80対20の法則」

2005/08/30配信 「ポキスケ流面接術」

2005/09/26配信 「人気者の条件」

2005/10/18配信 「ポキスケが副業をする本当の理由」

2005/10/25配信 「ポキスケの師匠」



ここまで、お読みいただいての、ご検討、ありがとうございます。
多くの方の御購読、心より、お待ちしております。



こんばんわ。

【就コツ】発行人の現役人事 みなと です。

このポキスケ流世渡り講座って面白いですね。

っていうか僕はいつ登録したんだろう?
あ、面白そう、と思った瞬間に登録しているので、おいおいってくらいメルマガが届きます。

ああそうか、インフォスナイパーのページ開いた時かな。

あれ、でもそのページってどこから見つけたんだろう?

わからん・・・

というわけで(「と」ってどこに修飾するわけ?)感想。

ヤベ!オレのより面白いし役に立ちそう!です。

さーて仕事しよ。
バレたら怒られるし。

メルマガ作家的現役人事 みなと でした。


みなとさんのメルマガ
【就職活動応援マガジン 「就活に勝つコツ」】は、コチラをクリック♪

ぽきすけさんのメルマガ、すごく文章がうまくて内容も面白いなかになかなか深いものがあって、登録させていただけてラッキーでしたw

さて、そのとき登録していただいた私の方のメルマガは、見事不承認になりまして、先週末から7回目チャレンジしていたのですが、やっと承認されましたので、ご報告いたします。(登録してください〜〜)

これも、ぽきすけさんのアドバイスのおかげだと思っています。

スキンケア情報サイト:「お金をかけずにキレイなお肌を手に入れる方法」はコチラをクリック♪

ポキスケさまのメルマガを拝見させて頂きました。

内容も十分に面白いですし、世の中を上手に生き抜くための本質が満載ですね。

「ありがとうございます」と云う言葉は凄い威力です。私はつい「すいません」と云う言葉を使いがちですが、「ありがとうございます」の方が圧倒的に良いですね。凄く勉強になりました。

これからもポキスケさまのメルマガを拝見させて頂くことを楽しみにしています。

今回はいろいろ勉強させて貰うことがありました。

本当に有難うございます。


山口様からのご感想です。
ありがとうございます。

(第1号)
ちょっと待った!
そのソフト買う前に・・・

-PDFファイル作成編-
PDFダウンロード版
A4  全15ページ

インターネット上での、レポートのやり取りなどで、統一規格になっている「PDFファイル」

あなたが、もし何らかの形でオンラインビジネスを考えている方ならば、PDFファイルの作成くらいは、行いたいと思うものです。

そのように考えて、某A社で、PDF作成ソフトを購入するとなると、5,000円くらいしますよね?

しかしながら、そんなPDFファイルを無料で作成する方法があるんです。
それは・・・・・・


無料レポートはコチラをクリック
(第2号)
疲れるアフィリエイトはやめましょう
-アフィリエイトを始めるにあたって-

PDFダウンロード版
A4 全22ページ

適当に趣味でやってるけど、お金を生むブログ。

そんなブログが作れたら、嬉しいですよねぇぇ

そうはいっても、アフィリエイトって、けっこう難しくて、疲れませんか??

どうせやるなら、楽しくやりましょうよ。

考え方ひとつで、もっと稼げるようになるはずですよ。

このレポートでは、実例を交え、その考え方を公開します。

無料レポートはコチラをクリック
世渡り研究家 サラリーマン ぽきすけ
 TOPページ個人情報保護方針

【PR】キャッシュフローを生み出すインターネットビジネス関連情報
Copyright 2005 Z&Z Corporation All Rights Reserved